当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さもなくばロンドンに行ってもらうことになる

スーパーで「たこわさ」を買った。
198円だった。

そう、例えば初めて行った居酒屋で「たこわさ」が350円だったとしよう。そのメニューを見た俺がどう考えるかというと、「おお、安い店だな。たこわさはすぐ出てくるしつまみになる。とりあえずイッとくか。」である。そして注文を採りに来た店員のねーちゃんを、瞳孔の開いた眼でうっとりと眺めながら、「タコワサ!」と元気良く叫ぶわけだ。
つまり、俺は居酒屋では350円の「たこわさ」を「早い」、「安い」、そして「うまい」と考えるのだ。これは料理として一つの完成である。
しかし、スーパーでパック入り198円の「たこわさ」を発見した俺がどう思ったかというと。

(意外と高けえな・・・。)

だったのである。そして食卓に並べても意外に不人気で余ってしまう始末。実際たいして「安」くも「うま」くもなかったのである。「たこわさ」は居酒屋という空間以外では、それ程価値のあるものでは無かったのだ。・・・でも居酒屋で食うとイケる気がするんだよな、不思議だな。それと「早い」ってのは間違い無いな、パックから皿に盛るだけで事が済んだ。
[PR]
by travelers-high | 2005-05-08 21:57 | よれよれ日記