人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

咲いた咲いた(2)

春一番(はるいちばん)とはその年初めての南寄りの強風の事。風速8m以上である事が必要。

どうやらそいつが全国的に吹いたらしい、平年より20日ばかり早いのだそうな。
植え付け直後から早速異常気象の対策に追われた、なにせ樹脂製の細いアームに洗濯バサミで張られただけのビニールなんで風には滅法弱い、ちょっと強めに空気が動いただけでビニールは簡単に吹き飛んでご近所の庭に舞い降りることだろう。

ご近所迷惑にはなりたくないので、風が吹く前に昨日の晩からビニールをたたんで棚の下に押し込んでおくことにした。南風が吹くということは、気温の低下を心配しなくてもいいので、霜よけのビニールは必要ないのだ。何より今は風への対策を優先、それが昨日の判断である。

かくして、本日未明から雨がしとしと降り始め、明けて今日の昼前にはそれなりの強風が地面をなめるように吹きつけることとなった。ちょいと早めの春の嵐だ。ビニール張ってたら飛ばされてたな。

一日降り続いた雨でプランターは文字通り水を浴びるように浴びた、ほとんど入浴したと言っても過言ではない。
苗の根が土に張り出す「活着」という過程は、土の水分が潤沢にある方がスムーズに進むということなので、この雨はプラスに働くんじゃないかと期待している。あんまり水分があり過ぎると根腐れや病気の原因にもなるので注意は必要なのだが。

ま、とにかくお天気には付き合わざるをえない、どうぞお手柔らかにといった感じだ。

春一番が吹いた次の日は冷え込むことが多いそうだ。なるほど明日は少し寒くなる予報が出ている、風の対策にとたたんでいたビニールをまた張っておくことにした、今度は霜への配慮だ。苗が幼いうちは過保護にいこう。

明日の予報:曇のち晴、最高 12°C最低 2°C

そうそう、チョコくれたちーちゃんとありぃ、サンキューな。おいしくいただきました。
by travelers-high | 2007-02-14 21:40 | 園芸地獄