当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あるかのよう

昨日の晩飯

・麻婆豆腐(豆板醤小さじ2は少し多かったみたい、辛かったっす)
・コーンとほうれん草の中華スープ(ガラスープってうまい、失敗しない)
・サラダ(ポン酢+胡麻油を生野菜にかけただけ)
・鮭のカマと大根の石狩鍋風煮付け(ジャガイモ入れたかった)

グランパスVSジェフの録画見てたら、ピッチサイドレポートの女子アナが「渡辺選手がユニフォームに着替えました、交代があるかのようです」と言った。

ここで問題なのは「あるかのようです」という表現だ、普通このシーンではレポーターの多くは「交代があるようです」と言っている状況である。ベンチの選手が試合用のユニフォームに着替えるという事は、すぐにでも交代出場が可能な状態に入っているので、そりゃ交代の直前である事がわかる。「交代があるようです」、まったく正しいです、正解です。

これが、「交代があるかのようです」とすると、「まるで交代があるかのような雰囲気ですが、もしかしたらフェイクじゃないのかなー」、といった隠された言葉が私の脳裏に浮かび上がってくるのである。直後に渡辺は杉本に代わってピッチに入った、実際には交代はあったのだ。

ここまで書いといてアレなんだけど、別にどっちでもかまわんな。

今日の晩飯
・納豆とニラ入りの卵焼き(まぁ、何だ、焼くの失敗)
・五目あんかけ(寒いからショウガたっぷり)
・ホッケ(ただ焼いただけ)
・あげとほうれん草の味噌汁(飽きたな・・・、これ)

明日も霜は降りるのだろうか・・・。
[PR]
by travelers-high | 2007-03-07 22:17 | よれよれ日記