当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ゴマキュウ

今日の晩飯
・野菜炒め(あげ、さつまあげ入り、甘口の仕上がり)
・揚げだし豆腐(豆腐を揚げると手間なので厚揚げ温めて代用)
・ゴマキュウリ(最近最大のヒット、作るの超カンタン)
・酢味噌トマト(生トマトはやはり皮付きがうまいと思う)
・味噌汁(豆腐、大根、人参、ワカメ、卵白)

今日は大豆製品ばっかだったな。ゴマキュウリのレシピは以下。

ゴマキュウリ
材料
・キュウリ (中3本)
・白ゴマ (大さじ1)
・ゴマ油 (大さじ2)
・塩 (大さじ1)
・うまみ調味料 (少々)

手順
1、キュウリを勢いよく洗う、場合によっては大声で気合も入れる。水気を切り大き目の乱切り。
2、①をボールに入れゴマ油をたらしこみ全体によく混ぜる。
3、白ゴマ、塩、うまみ調味料を加えて全体に馴染ませる。これで完成、声出していこう。お酢!

ポイントは②と③の順番を守ることと、食べる直前に③を行うことかな。とにかくきゅうりから水が出る前に喰いきろう。塩加減は好みで、ちょいとキツめがうまいと思う。

今日の農作業
・くさむしり
[PR]
by travelers-high | 2007-04-03 21:20 | よれよれ日記