当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

肉×石

今日の晩飯
・さんまの塩焼き(焼いただけ、大根おろしをたっぷり乗せて)
・あんかけ焼きそば(二番だしでトロ味をつけて和風テイスト、シブい)
・夏野菜の塩ゴマサラダ(トマト、ピーマン、キュウリ)
・味噌汁(豆腐、人参、大根、ワカメ、きざみネギ)

ピーマン安いの出てますね。もーはい(←これ岐阜弁じゃね?)、夏か。

今日の農作業
・キュウリつるおろし
・ジャガイモの除草

昨日の晩飯の、「鮭カマと野菜の煮物」、憶えてる範囲でレシピ化。
材料
・鮭のカマ(別にカマでなくとも良い)
・タマネギ
・人参
・じゃがいも(煮込むからメイクイーンが良いだろう)
作り方
①鮭のカマに熱湯をかける
②野菜類を全て乱切りにする、ジャガイモは水に浸けておく。
③鍋を熱し、サラダ油で野菜類を全て炒める。油が回ればひたひたの水を鍋に入れ沸騰させる。
④鮭を投入し酒と砂糖も入れる。アクを取りながらしばらく煮るべし。
⑤次に醤油、無塩バター、味噌、牛乳(多分生クリームでもいける)も続けて投入。気合を込める。
⑥材料に火が通らば終了

つまり、「肉じゃが×石狩鍋」の発想です。
[PR]
by travelers-high | 2007-04-13 22:10 | よれよれ日記