当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

むにゃむにゃ

今日の晩飯
・サワラのムニエル(無塩バターが無いので有塩バターで)
・ニラ玉キムチ風味(キムチの残り汁でひと味)
・スタミナやっこ(キムチ・納豆・卵黄・かつお節・ごま油)
・みそ汁(赤だし。あげ、キャベツ、ワカメちゃん)

腹いっぱい、作り過ぎたかにゃー。

朝も早よから起きてビニールハウスにビニールを張りました。ビニールを張る前のビニールハウスはただのハウスなわけでつまり鉄骨のみ、ビニール張ってこそのビニールハウスですね。かっちょいく張れました。まだ全体の半分ですが。

異常な気象が日常になりつつある昨今、ビニールハウスを始めとする施設によってある程度環境を調整しないと、野菜の栽培自体に見通しが付かない時代になりつつあります。しかし、石油、鋼材など資源そのものの値上がりで、施設での園芸はコストが跳ね上がっている現状があり、また、野菜の輸入拡大で国産野菜は価格面で大変な苦戦を強いられています。
新しく強力な害虫や病気が猛威を振るうなかで農薬は極度に制限され、シビアな出荷基準を課され、安心とか安全などという実態の無いハードルをいくつも飛ばなければ日本の農家は野菜を売ることも出来ません。
つむぁり、農家は少しも楽にならんのです。

きょう、皆さんが食べた米、野菜。そこに農家の顔が少しでも見えていますか。
ジョン・レノンも言っています、想像して下さいと。
あした、晩飯のひと口分だけでいいです。
農家で働く人間のを想像しながら食べてみてください。
食という、生命をエネルギーに変えていく行為に、お許しと哀れみを。
むにゃむにゃ。
[PR]
by travelers-high | 2007-10-05 21:58 | 鬼太鼓農業