当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

肉まんと酢とからし

寒くなってきましたね、コンビニの中華まんが食べたくなります。
仕事帰りに近所のセブンで今シーズン初の肉まんを買うことにしました。

チューハイのロング缶を一本レジに置いて、
「肉まん、下さい」
と俺が言うと、
若い女の店員さんがチューハイをレジに通しながら、
「酢じょうゆですか?」

「肉まん、下さい」→「酢じょうゆですか?」
会話が成立せず、焦る。酢じょうゆではなく肉まんが欲しいのだが、多分この店員さんは「たれ」としての酢じょうゆがいるかどうかを俺に聞いているのだろうなと、そこまでは何となくわかったが、この聞き方だと、

「酢じょうゆですか?(本当に酢じょうゆでいいんですか?それとももっと違うものが欲しいのですか?色々用意がありますよ、ウフフ)」

と、店員さんは聞いているのかもしれないという可能性が残ります。
そこで、

「酢じょうゆじゃなければ何ですか?」
と俺が聞いたところから事態は深刻化。

「酢じょうゆじゃなければ何ですか?(酢じょうゆ以外に何を肉まんにつけろっていうのですか?俺は酢じょうゆ以外で肉まんなんか食った事がないんですけどねっ!)」
という挑戦的な質問だと受け取ってしまったらしく、ビクッとして店員さんの動きが止まります。

うわ、俺、今、メチャメチャ嫌な客になってる。
誤解を解かなきゃ。解かなきゃ。何か今のと違うわかりやすいソフトな言い方をしなきゃ。

「あ、えっと、酢じょうゆ以外だと、どんなものがつけられるんですか?」

店員さんは一瞬考えた後に、
「からしです」
とお答えになりました。

「あ、はい、じゃ、からし下さい。」

肉まんとからしを受け取って店の外に出ると、乾燥した冷たい風が頬をなぜた。
寒くなってきたな。酢じょうゆ、欲しかったな。
[PR]
by travelers-high | 2007-10-23 21:56 | よれよれ日記