当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メレ子の冒険

クリスマスである。年末でもある。
せわしない、なにかすごくせわしない。
街が、村が、人が大変にせわしない。
自分もやはり、背中の辺りがもぞもぞと実にせわしない。

昨日のイブは兄夫婦とケーキ焼きました。
d0001925_1948645.jpg
ガトーショコラです。
色んな材料を混ぜたり加えたりしてるうちに生地に愛着が湧いてきたので、「メレンゲのメレ子」と名前をつけてやりました。160℃の余熱をかけられたオーブンにメレ子を投入する時は、まるで娘を嫁にやるような寂しさを覚え、焼き色を見ては心の中で「メレ子がんばれ、メレ子がんばれ」と励まし、オーブンから出てきてぷっくりと焼きあがった姿に感動を覚えたのです。

そしてメレ子の味は・・・、むぅっ・・・、こっ・・・、これは・・・、ざっくりした歯ごたえなのに口の中で優しくとろけ、カカオの苦味と生クリームの甘さが奏でる官能のハーモニー。そしてアーモンドパウダーの軽やかで香ばしい芳香が華やかな余韻を鼻腔に残す。(海原雄山)

あぁ、うまかった。
メレ子、君を忘れない。
[PR]
by travelers-high | 2007-12-25 20:01 | ど料理