当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

どうぶつえん

昔話でもしようか。

私は保育園に通っていた。実家の近所の公立の、ものすごく普通のごく当たり前な保育園に通っていた。小さなプールがあることが自慢のような、小さな小さな保育園。
私はそこに一時期通った後に、退園している。
記憶には無い、実のところその保育園に通っていた記憶そのものが無い。当時のことを知る母は、退園の原因を「アンタが先生と問題をおこした」のだと言う。
母の証言は具体性に欠けているので、実際に何があったのかはわからない。が、どうやら反抗的な態度が先生に嫌われたらしく、私は保育園に居場所をなくしたらしい。

私の登園拒否は、母を遊びに誘うものだった。
「ねえ、おかあさん、どうぶつえんいこう」
平日の朝イチに突然そう言ったらしい。
母はそれで感付いたそうだ、
我が息子は保育園で面倒なことになっていると。

すったもんだして結局転園して落ち着いたそうだが、更にその後の人生の落ち着きの無さ、30歳になった今でもあまり変わっていない。この「登園拒否→転園」という事件は、私の個人的な歴史においてその後の行動を予見するメモリアルな出来事だといえる。

「平日の朝に動物園に行きたくなる」という感覚を、今でも覚えるときがある。
全部ほっぽらかして、キリンやゾウのかっこよさを見に行きたくなる。
私はかっこいいものが好きだ。好きなのだ。
わはははは。

以上。
[PR]
by travelers-high | 2008-01-05 21:51 | 幻想絵巻