当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ユズコセウ

熊本から太刀魚が届きました。

鯛に似た淡白な白身の太刀魚は、煮てよし焼いてよしのユーティリティさが持ち味、この薄平べったい銀色の切り身は一体どうしたもんかなぁとしばしにらみ合います。台所の蛍光灯をギラギラと反射する鮮度の良さ、豪勢に焼いちゃおうよ、ということで、焼く。焼いた。

塩をまんべんなく塗りつけてしばし見守ります。(放置)
気が済んだところで表面をキッチンペーパーで拭きます。
で、熱しておいた魚焼きグリルに投入します。
片面焼いたらひっくり返し、柚子胡椒をべたりと塗りましょう。
それで焼けたら出来上がりです。

熱を加えた柚子胡椒というのもなかなかいけますな。
[PR]
by travelers-high | 2008-01-21 20:31 | ど料理