当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 17 )

島へ(7)

母はこの島で生まれ、この島で育ったことになる。母の実家は半農半漁で生計を立てていたが、これが思いのほか貧しかった。六人兄弟の長女として幼い頃から、さらに幼い兄弟姉妹を責任感という高いモチベーションで鬼神の如く世話をした、そのようにつまり家事に育児に大活躍だったという。「親父が獲った魚で刺身を作る小学生」という強いキャラクターを備えて、近所でも有名な働き者だったそうだ。
そして18の春、集団就職で島を出た。
d0001925_21405539.jpg

その後、都会の本屋で働き、そして親父と出会い、さらに結婚し、あげく岐阜に新居をこしらえ、あまつさえ四人兄弟の末として俺を生んだ。

いつかの夏、家族でこの島に来た記憶がある。
小学生だったのだろうか、自分がまだひどく小っちゃかった頃だ。
母は白いワンピースを着て、とっちらかった漁港で、とびきりきれいな夕日を見た。
あれ、いつだったのかな。

「ムロ、おい。」
みゆきのドスの効いた声で我に返った。
「何一人で夕日見てたそがれちゃってんの?でさ、あれ、あれに乗らなきゃいけないみたいなんだけど。」
空港前の道路を挟んで反対車線に、歩道に車体半分乗り上げる形で停車している一台のタクシーがあった。車道とのギャップで右側に、ちょっとどうかな、という感じの角度で傾いている。
[PR]
by travelers-high | 2007-12-01 21:39

115%というもの

「約230kg」

今日採れたキュウリの総重量。
前日比115%

だからキツいって。
ほどほどでいいよ、今は。
頼むよキュウリさん。

壊れちゃう。
d0001925_1834522.jpg

[PR]
by travelers-high | 2007-11-21 18:34

ケッコン(2)

結婚っ!!
しなきゃっ!!
三十代でっっ!!
[PR]
by travelers-high | 2007-10-18 20:40

台所の城 ラヒ○ュタ

あ~、あのですね。
わたくし、これでもジブリが大好物でしてね。
ラピュタ、ナウシカなんざセリフほとんど暗記してるんです。

で、ですね。
今日、マイ畑で間引きしたんです。

今日の間引き
・水菜(早生)
・カブ(ラディッシュ、赤丸)
・大根(聖護院、ゆきのした)
・ほうれんそう(アトラス)
・人参(鹿児島)

ま~、必死こいてやったらですね。
間引き菜が大量に出ちゃったんですわ。
とにかく食べなきゃと思って、水洗いしてザルに上げたらですよ。

d0001925_20244851.jpg


超ミニのラピュタが完成。
どうしたって、喰いきれる量では無いです。

今日の晩飯
・ゴーヤーの味噌炒め(間引き菜入り)
・間引き菜の煮浸し(大量)
・味噌汁(赤だし。豆腐、人参、間引き菜)

エヴァと宇多田ヒカルも大好物です。

今日のダウンロード
・Beautiful World(宇多田ヒカル)
・Fly Me To The Moon -2007 MIX-(宇多田ヒカル)
[PR]
by travelers-high | 2007-10-16 20:27

うせる

体脂肪率を計ったら、

エラー2、

俺の脂肪は計測可能な領域を下回った。

もうなんか、
原因、結果に、
興味がうせる。

六月なのに、
夏やせか。
[PR]
by travelers-high | 2007-06-29 20:48

ピアノレッスン

気がついたんだけど、俺の文章は洋画の字幕に大きな影響を受けていると思う。
ふだん喋ってる言葉もなんとなく、心の中の「じぶんちの字幕」を読んでいるような気がする。
だから、少し不自然なんですよ。

NHKのBSで、巨匠が生徒にピアノをレッスンするという趣旨の映像を延々とハイビジョンで流し続けています、たった今流しています。ピアノとは本当に美しい形をしていますね、色々な角度から見てもすごく絵になるかっっちょいい造形です。
私はもと吹奏楽部員、色々な楽器が常に身近にありましたが、楽器はかっちょいいんですな、形がどれも。

今日の農作業
・トウモロコシの定植

色んな野菜の種を買いましたが、性懲りも無くまた花の種まで買ってしまいました。あの・・・、花と観葉植物のためなら金が少しも惜しくないんですけど・・・、俺は一体どうしちゃったんでしょうか?
あ、そういや観葉植物も買ってるわ。

名古屋グランパス連敗を脱出、よかった。というかもう二度とやめてね、息苦しくてたまりません。

今日の晩飯
・いわしのかば焼(レシピのたれは少し味が濃い、ごはんに乗せるとうまし)
・野菜炒め(舞茸までいれたった、ゴージャス度+1)
・ピーマンとちくわの胡麻和え(ごま油と塩で味付け、こんなお通しを出してくれる店が好きです)
・味噌汁(豆腐、はなびら茸、大根、わかめ)
[PR]
by travelers-high | 2007-05-12 22:53

ソツギョー

d0001925_2341850.jpg

卒業しました~。

最大限の感謝を家族に。

しかしこうやって見ると俺はまるで捕まった宇宙人。
[PR]
by travelers-high | 2007-03-15 23:11

そつぎょ8うせいsく

だぁぁぁっしゃぁぁぁ~~~~~~!!!!
終わったぁぁぁ~~~~~いいい!!!

卒業製作終わりました。
再提出分のちらし寿司を今日、提出、出来もぼちぼち、まだ先生の評価はもらってないけどあのちらしがダメなら俺はもう脱ぐ。次は全裸で寿司を作る。それくらいの手ごたえを感じて今日の提出を終える事が出来た。
あぁ~~~いいいんんんxn!!生んでくれてありがとう!!!おか~~~ん!!

はぁ、はぁ。

明日はキンカンの木を庭に植える予定です。
禁煙継続中、二日目。
[PR]
by travelers-high | 2007-02-23 21:21

2007おせち

d0001925_1136578.jpg

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

作りましたよ、おせち。今日の午前1:30までかかって。カウントダウンの瞬間、私は昆布巻きをひたすらに煮ていました、そう、あなたたちがどこかで何か楽しい時間を過ごしている間、力いっぱい煮てましたよ。ええ、そうです、煮てましたよ、どうせ。

ま、作ってみて思うのは、わりとうめーな、おせちは。特にうまいのがなます、大根と人参が歯ざわり良くシャキシャキとしててゆずの香りが酸味を爽やかに演出してて・・・、してるんだよ、うめえよ。正月は酒もうまいですな。最近控えていた酒を、まぁ正月だからと飲んでいるわけですがね、は~うめえ、一人でもうめえ。年に一日しか元旦は無いですしね、無いなら無いなりに元旦を楽しんでいこうかなと。雑煮ですがね、雑煮もいいですね、一番だしに酒と薄口と塩でサッと味をつけでですね、熱い焼きもちの入ったお椀にそれを勢い良くかけるんです、ジュッと音がすればもうたまらん、は~うめえ。牛みたいに胃が四つあれば幸せなんだけど。

ま、おいしい正月で、そのおいしさが自作となればそれなりに幸せな正月です。
この一年が皆様にとって幸多い年となることをお祈り申し上げます。
[PR]
by travelers-high | 2007-01-01 11:37
漫画喫茶でぼんやりしてたらどっかのBOXで外人がPCでゲームをおっ始めたみたいで、店中に薄汚い英語のスラングが興奮した声で響き渡りまくっていた。うるさくて腹が立って店の雰囲気もなんかピリピリしてて、正義の味方よろしくBOXを蹴破って怒りのラップを外人にお見舞いしてやろうかと思ったが、やっぱり怖いから声に慣れる方向で手元の漫画に集中することにした、嗚呼外人アレルギー、やっぱり俺も日本人だ。でもムカつく、今でもムカつく、何も出来ない自分も結構ションボリだ。
タイとかでもいたよ、やたらと態度のでかい欧米人、くやしぃ~~!!
[PR]
by travelers-high | 2006-12-27 23:13