当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー

<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パワー・プラント

d0001925_2032131.jpgコリウスの挿し木に成功、液肥をやったら元気元気。根っこが生えてる証拠ですね。

八月最終日ということで、そうノンビリやっているわけにもいかず、10月11日の苗が届くその日までに定植の準備を終わらせなければいけない。主な作業は「ハウスビニールの張替え」「元肥投入」「ロータリー」。平行して「吊り下げピンチの製作、および加工」「家庭菜園」。なんや九月は忙しそうやわ。

師匠の谷口さんと、今後の作業の進め方について話す。豊富な経験に基づく具体的な指示が飛ぶ、いい師匠にめぐり合った幸運に感謝する。

羽田空港に飛ぶ兄貴を宮崎空港まで送る、空港レストランのちゃんぽんはあまりうまくなかった。未だにリンガーハットのちゃんぽんを超えるちゃんぽんに出会っていない。しかし、必ずどこかにもっとうまいちゃんぽんが存在するはずだ。

懲りずに、また「むげん」の種を蒔く。
[PR]
by travelers-high | 2005-08-31 21:16 | 鬼太鼓農業

ダーバン・ポイズン

d0001925_22141459.jpg

[PR]
by travelers-high | 2005-08-28 22:14 | よれよれ日記

#1

d0001925_227939.jpg

夢のような写真。いいんです、ニセモノでも。
[PR]
by travelers-high | 2005-08-27 22:01 | よれよれ日記

シヴァ

d0001925_21594738.jpg

万博のインド館でのひとコマ。踊るシヴァ神の像ですね、踊っています、神だけになかなかのバランス感覚。
生物にも科学にもそれ程の興味が無い私は、インド・カンボジア・ベトナム・南太平洋共同・インドネシアと、アジア各国のパビリオンを集中的に回遊。アジア各国の関係者の皆さん、お土産を売りすぎです。インド人の店員さん、日本くんだりまで来て、お客からボろうとするのはやめなさい。
[PR]
by travelers-high | 2005-08-26 22:00 | 火達磨旅日記

アーリー・パール

d0001925_21563139.jpg

ここは愛知県の大須、昭和の町並みを残すレトロな商店街です。
名古屋名物ういろうは重くてかさばって食いづらい、三拍子揃った非常に押し出しの良い土産でありますが、昨今の多様な消費者のニーズに対応するべく様々な味のういろうが販売されています。しかし、所詮ういろうなのでやっぱり重くてかさばって食いづらいです。
ういろう界の二大巨頭、「大須ういろう」「青柳ういろう」で各一本ずつスタンダードなういろうを家族用の土産に購入。
[PR]
by travelers-high | 2005-08-25 21:57 | 火達磨旅日記

AK-47

d0001925_21512115.jpg

この二匹の化け物は前が見えていません、移動する時は人間に手を引いてもらっていました。
ふわふわしてて可愛かったです。
[PR]
by travelers-high | 2005-08-24 21:50 | 火達磨旅日記

ヘイズ

d0001925_22571849.jpg明日から研修で愛知に行く。最悪のタイミングで台風が愛知に突撃しています、何のつもりでしょう、地球は。

今日はコンタクトを作る為に眼科に行った。待合室で悪鬼のように待たされて、尚且つ「あなたの網膜のカーブはゆるいので、今ここにある在庫の中に、あなたが装用できるレンズはありません。」という、判決を下される。レンズは取り寄せ、数日かかるとのこと。

なんだか、いっぱい芽が出てきた。植物は勤勉です。

それじゃ、行ってきます。揺れるやろな...、明日の飛行機。
[PR]
by travelers-high | 2005-08-23 23:04 | よれよれ日記

スカンク

d0001925_2135945.jpg農協に行き、電気、自宅電話、水道の各料金を営農口座から引き落としになるよう手続きをする。ガス、浄化槽の料金は会社に直接連絡して手続きをしろとの事だった、事務手続きはめんどうだ、でもちゃんとしないとね。

陽熱消毒を切り上げてビニールをはがし始めるハウスが増えてきた、うちもそろそろやらなきゃな。建設作業員のような仕事が始まる。

台風11、12号はどうやら直撃は無い様子、この調子で今年は台風ハズレ年であることを願わずにはいられない。

今日の吊りピンチはゼロ個。ええい!忙しかったのと朝寝坊が原因じゃい!

「むげん」に続き、台木カボチャ「Z2]も発芽が始まった。昨日播種した白菜がもう反応した、いくらなんでもちょっと早すぎはしないかい?
[PR]
by travelers-high | 2005-08-22 20:36 | 鬼太鼓農業

ベイビー

d0001925_18233768.jpgニンジンと思われる植物の芽。上手に大きくなったらカレーに入れてあげまちゅね。ちゃんと大きくなれなかったら、おかんの青汁にブチ込みまちゅよ。
貴様等おいしくなれ。

今日加工した吊り下げピンチは、いつもより控えめに300個ほど。
今日TV観戦したサッカーは、U-18の日本代表VSアルゼンチン代表、そしてJリーグ第19節柏レイソルVSジェフ千葉の千葉県ダービーの2試合だ。巻、阿部、村井、茶野の四人を「オシム・チルドレン」と呼ぶことを初めて知った。羽生もチルドレンに続く勢いだ。ダービーらしく試合が荒れた。
d0001925_20131942.jpgこれはプロ用キュウリ「むげん」の芽。良い子に育って欲しい。様々な料理に対応できるたまねぎやキャベツなどのユーティリティーな野菜に比べ、キュウリは調理するには「手軽」だが、基本的には生食用の食材である為、今日の多様な食環境のなかでは比較的守備範囲の狭い野菜だと思う。しかし、その「手軽さ」がキュウリの武器なのだ。その他に「手軽」な食材として代表的なものにミニトマトがあるが、キュウリとの共通項として、冷蔵庫に入れておけばそれなりに鮮度を保ち、なおかつ加工の手間が少ない。さらに料理の苦手なママを甘やかすあっさり感と安心感と都会的雰囲気がある。それがキュウリなのだ、覚えておいてくれ。明日のあなたに、夢と興奮と、そして特価のキュウリがあらんことを。

本日200穴のセル・トレーに、俺により蒔かれた種。
「オータムポエム」「モロヘイヤ」「エンツァイ」「ホウレンソウ」「白菜」「パンジー」「ペチュニア」
この中には一部、一度も見たことが無い植物も混じっている。
月末にクソ森も再開する。
[PR]
by travelers-high | 2005-08-21 18:23 | 鬼太鼓農業

ゲリラ的種蒔き

今日は450個の吊り下げピンチを加工。完成品の精度が高まっている、逆に製作にかかるタイムは縮んでいる。俺は間違いなく上達している。国が巨額の報酬で俺のこの能力を買ってくれないだろうか、何かの切り札的存在として。
俺は、また明日も吊り下げピンチの針金を加工し続けるのでしょう。
母方の先祖は鹿児島の農民だ。

d0001925_219358.jpg
ダイエーまで発泡酒を買いに行った、出入り口の横にあった種のコーナーに目が留まった、既に秋蒔きの種が並んでいる。時期的に今すぐ蒔けて、なおかつ収穫が比較的早いものをいくつか選んだ。明日あたり蒔こう。

ひまわりが巨大な頭を垂れて種を大量につけた。そういえば、D2の裏の中学校の花壇に勝手にひまわりの種を蒔いたが勝手に育ったな、強い種類の植物だ。種が食えるらしいから、今度ひまわりクッキングにトライする、しかし大丈夫だろうか、そんなもん食って幻覚とか見ないだろうか。
[PR]
by travelers-high | 2005-08-20 21:11 | 鬼太鼓農業