当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

咲いた咲いた(5)

ちらし寿司は明日作り直し、悲しい、でも脱げない。

脱げません、私には。

今日の晩飯

・スズキの煮付け(クセの無い白身がうまかった~)
・ほうれん草のおひたし
・油揚げとわかめの味噌汁
・煮物(兄貴作)

リビングストーン・デイジーがすごい勢いで咲き始めた、根を半分切ってから植えたのが奏功したのか?これからどんどんいい調子。
[PR]
by travelers-high | 2007-02-27 20:17 | よれよれ日記

呪いのちらし寿司

マジっすか!!

ちらし寿司が再々提出決定。また作り直しかよ!!
前回のは結構自信あったのになー。

みてろよ、呪いのちらし寿司。

今日の晩飯

・さばの中華風ソテー野菜あんかけ
・塩トマトのゴマドレッシング
・野菜の煮物キムチ風味
・油揚げとほうれん草の味噌汁
[PR]
by travelers-high | 2007-02-26 21:08 | よれよれ日記

咲いた咲いた(4)

今日した事

・ルピナスの苗をプランターに植えた
・キンカンの苗を庭に植えた
・ハイドロ(水耕栽培)で育てているイタリアンバジルのプランターに間違って倍の濃度で液肥をくれてしまう、肥焼けで根がダメージを受けた可能性あり

今日の晩飯

・煮物の残り汁で味付けしたキンピラゴボウ
・ししゃもの南蛮漬け
・野菜炒めの卵とじ
・納豆と豆腐のプロテイン味噌汁

昨日は開放感から少し飲み過ぎてしまった、反省だ。でもお酒うまいむ~ん。
こないだ植えたガザニアが新しい花を咲かせていた、オレンジ色で派手な感じ、俺好みですな。
禁煙継続中三日目、このままいけるか!!
[PR]
by travelers-high | 2007-02-24 21:09 | 園芸地獄

そつぎょ8うせいsく

だぁぁぁっしゃぁぁぁ~~~~~~!!!!
終わったぁぁぁ~~~~~いいい!!!

卒業製作終わりました。
再提出分のちらし寿司を今日、提出、出来もぼちぼち、まだ先生の評価はもらってないけどあのちらしがダメなら俺はもう脱ぐ。次は全裸で寿司を作る。それくらいの手ごたえを感じて今日の提出を終える事が出来た。
あぁ~~~いいいんんんxn!!生んでくれてありがとう!!!おか~~~ん!!

はぁ、はぁ。

明日はキンカンの木を庭に植える予定です。
禁煙継続中、二日目。
[PR]
by travelers-high | 2007-02-23 21:21

情け

卒業制作うまくいきませんでした。
結局時間内に献立全てを完成させることが出来ず無念のリタイア。
明らかな準備不足でした、料理を作ることの厳しさを思い知らされました。
自分の力を過信してました、本当に恥ずかしい。

実習台の後片付けを手伝ってくれたみんな、心から感謝しています。
涙が出るほど嬉しかったです。
優しさに心が震えました。

明日、完成しなかった分のメニューを作ることになります。
なんとかゴールまでたどり着きたい。ただ、もうそれだけです。
[PR]
by travelers-high | 2007-02-20 22:04 | よれよれ日記

本番解禁

本番明日だよコンチキショー!!

問題を抱えたままのメニュー、見通しがたったメニュー、ぶっつけ本番のメニュー。
色々あるが、ま、なるようになるだろ。

精心統一の為にこれから包丁研ぎます。

しゃ~・・・、しゃ~・・・、すぱっ!!
ぎゃぁ~~~っっ!!
d0001925_22214212.jpg

[PR]
by travelers-high | 2007-02-19 22:15 | よれよれ日記

やらなくちゃ

卒業制作。
卒業をかけ、一年間の集大成である作品を作り上げる課題である。

昨日、今日で試作をした。
ううう、作れば作るほど問題点が続々と噴出。
しかも盛り付けに関しては手付かずのまま。
あああ、どうしようどうしよう。

とにかく本番まで明日一日はまだ猶予がある、明日一日の動きで多少なり結果を変えられる、今日のうちに問題点をまとめて、明日大きい問題から出来る限り解決していこう。
幸いにも本番で水準をクリア出来なかった献立は後日再度製作を許されている、最初からそれをアテにしちゃあいかんのだが、実際問題一発で合格する自信というか見通しは今のところ、全く立っていない。

技術的には鯛に大きなハードルがある、皮引きから平作りまでがどうにもならん。
そして鯛は高い、どうか安くなれ、命令だ。

こんな状況で禁煙をしてみたが、一日で頓挫。課題が終わったら再度禁煙だ、もうすぐ健康診断もあるし禁酒もするぞ。
[PR]
by travelers-high | 2007-02-18 22:24 | よれよれ日記

岩盤浴

あうあう、鯛のさばき方がようわからん。
皮引きってどうやんのよ、力ずくでやったら身が面白いように崩れるよ。

寿司飯も水加減が・・・、えれー硬いちらし寿司になっちゃったし。

えと、明日は鯛のけんちん蒸しと、えんどうのすり流しと、三色田楽と・・・、あー!!!!!!!!!!!!!!

眠りたい、猫を抱いたまま眠りに就きたい。

そういえば今日の朝の夢はひどかった、岩盤浴の施設で狂った宗教指導者が入浴客を洗脳してあやつり人形に変えてしまうのだ、夢とはいえ冗談もほどほどにしてほしい。
そういえば岩盤浴って行ったことねえなぁ、夢の中で私の想像で作られた岩盤浴場は、屋内プールに岩が隆起したような構造でした、その巨岩を中心に入浴客がなにやらぐるぐると周回を繰り返していたようです、経験者の皆様、岩盤浴とはこれで正しいのでしょうか?
[PR]
by travelers-high | 2007-02-17 22:02 | 幻想絵巻

咲いた咲いた?

ああんもう、卒業制作って大変!!
天プラにお造りにちらし寿司にって本当に俺に出来るのかよ!!
自分で立てた献立なのに、それがまるで道をふさぐ力士のように圧倒的重圧で迫ってきやがる。

明日からとにかく練習です。
桜が花開く頃にはきっと、調理師免許の免状を天にかざしていると信じて。

庭のお花の世話もなるべくやります。

二年間禁煙してたのにあっさり解禁してしまった、実はアホなのか、俺は。
[PR]
by travelers-high | 2007-02-17 00:31 | よれよれ日記

咲いた咲いた(3)

d0001925_20384041.jpg

昨日の夜半。

ビョゴー・・・。ん?何の音?
ビョゴー・・・。んん?んんん?

風だ、風の音だ、風が出てる。ビニール張ったのに風が出た。
風に対しては歴史上最弱を自負する我が手作りビニールハウス、っぎゃ~!!ダメ!!吹いちゃダメ!!絶対!!
っても吹くものは吹き付けるわけで、もう布団に入った後だし出来ることは何も無い、なるようになれと、もう一回きつく目を閉じて寝てしまうことにした。

ドラクエのように夜が明けて、とにかく花が気になるから、パジャマであるユニクロの上下揃いのスウェット姿のまま、私は急いで外へ駆け出した。
そして、私の眼前に広がっていた光景とは・・・
d0001925_2058899.jpg
第二のドーム、第三のドームがペロンと簡単にめくれ上がっておりました、外れて飛んでなかっただけでもいいかって、そんな感じです。冷え込みもそんなに厳しいもんでなかったし、霜もおりてません。幸運にも影響は最小限で済みそうです、しかしこんな調子じゃ先が思いやられるなぁ。

それにしても根の張り具合が気になる、この苗どもは本当に活動しているのだろうか・・・。ほじくり返して根っこの部分を確認したい衝動にかられる。

明日の天気:曇のち雨 最高 12°C最低 2°C

[追伸]
卒業制作の献立が大筋で決定、松花堂弁当‐桜‐。春の花見に持って行きたくなるような絢爛豪華なお弁当です。なんとか成功させたいな。
大量調理は月見弁当、卒業制作は花見弁当。つくづく見るのが好きな私です。
[PR]
by travelers-high | 2007-02-15 20:58 | 園芸地獄