当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

野菜売り

暑かったですね~、今日は。

まー、ほとんど初夏ですわ。こないだ冷たい雨が降ったかと思えばこの陽気、どっちがアメでどっちがムチなのか・・・。って別にアメとムチをどうこうって話じゃないですね、季節の変わり目です。三寒四温というやつです、若干強めですが。

今日の晩飯
・鮭のカマと大根の煮物(下ごしらえをしっかりしたら、おいしい煮物になりました)
・たらの芽とトマトの酢味噌和え(酢味噌を手作りで、たらの苦味がいいですな)
・中華風叩きキュウリ(俺はキュウリを使うのに必死です)
・味噌汁(油揚げ、卵白、人参、玉ねぎ、小ネギ)
・おかんのひじき(おから入り、うまし)

月並みですが、小学生の時になりたかった職業はパイロットです。
民間機の機長になりたかった。
それ以前の話、幼稚園児だったころにも俺にはなりたかった職業があるようです。
卒園記念アルバムの「なりたいもの」という欄に自筆でこう書いてありました。

「やおやさん」

地味だが、少し正解。
[PR]
by travelers-high | 2007-03-30 22:03 | よれよれ日記

まむが

今日の晩飯
・松イカとがんもどきの煮付け(野菜いろいろ入ってます、もうちょっと煮たかった)
・きゅうりと卵の塩炒め(ゴマ油で中華風に)
・切干大根(今日で三日目、ようやく食いきる)
・味噌汁(油揚げ、椎茸、ワカメ、小ネギ)

特に記すこと無し。
今一番欲しいものは、鉄腕アトム。
[PR]
by travelers-high | 2007-03-29 22:05 | よれよれ日記

イロドレ

今日の晩飯
・松イカとわけぎの納豆和え(スマッシュヒット、飲み屋でうけるぞこりゃ)
・味噌汁(豆腐と大根とワカメと小ネギ)
・きゅうりの塩炒め(ベーコンなんか入れたらうまいかも)
・切干大根(味がしみて本領を発揮、おかん恐るべし)

松イカとわけぎの納豆和え
(材料)
・松イカ(別にイカなら何でも良いが生食用が好ましい) 200g
・わけぎ 一束
・納豆 2pac

1、イカにの表面に神経質な格子状の切れ目を入れる。それを短冊切りにして酒(大さじ1)に漬け込む。しばらくしたらフライパンを火にかけ、それが温まったらイカを思い切りよく投入。炒り煮とする。
2、わけぎを軽くゆで、ざるで湯を切った後少し冷まし2cm長さに輪切り、あち~ぞ。ぬくもりがあるうちに醤油(大さじ1)で下味をつけるべし。
3、納豆に添付のたれと醤油で好みの味を濃い目につけなされ、からしを入れても良いぞ。
4、①②③を合わせてよく混ぜ、全体に馴染ませて出来上がり。萌えよ。

色々、種を撒いた。
ペチュニア、ガザニア、マリーゴールド、コリウス。
俺の夏を彩れ。
[PR]
by travelers-high | 2007-03-29 00:03 | 園芸地獄

ウメウミ

さっき外出たらむんのすげぇ霧が立ち込めていました。
こんにちはAZUです、桜の開花の便りが列島各地より続々と届く時期となりました、、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はといえば、このところ広大な梅畑で土壌に栄養素を注入しまくっています、何しろここは途方も無い面積、気の長い私の気もそろそろ心細くなってきました。聞けば1000本以上梅が植わっているとのこと、もうここまで来ると梅の海です、梅海です。ウメウミ、漢字も発音も随分とややこしく感じる毎日です。

今日の晩飯
・湯豆腐(シメのうどんが中々に美味)
・刻みキャベツ(兄貴のやっつけ仕事)
・切り干し大根(おかんの得意技、今回は煮込み時間が足らずか)

仕事上がりに梅畑の社長に殻付きのカキを炭火で焼いたものを食わしてもらいました。
焼いただけなのに小憎らしい程にうまし。どんな調味料もいらないという意味では、生まれながらに完成された食材と言えるのかもしれないなぁ、香ばしい磯の香りが梅干工場全体に広がっておりました。
[PR]
by travelers-high | 2007-03-27 22:48 | よれよれ日記

叩きキュウリ

今日の晩飯
・野菜炒め(卵とじにして仕上げに炒りゴマ、香ばしく出来ました)
・里芋のマッシュ(ゆでて潰した里芋に焼きネギで味付け、ちと薄味)
・味噌汁(豆腐、人参、ワカメ、薬味ネギ)
・冷やしトマト(塩のみで味付け、新鮮なのはうめーっす)
・中華叩きキュウリ(我が家の定番メニュー、レシピでも書いてみっか)

中華風叩きキュウリ
(材料)
・キュウリ 中三本
(調味料)
・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・うまみ調味料 少々
・鷹の爪 少々

1、キュウリを板ずりして4~5等分に輪切りにする。それをすりこぎでバンバン叩くことで適度に破壊したのち、ざるに入れて上から熱湯をかける。
2、調味料をすべて混ぜ、鍋に入れて火にかける。沸騰したら火を止め、鍋の上で大きく息を吸い込み揮発した酢でむせる、ごま油の香ばしい匂いに感動する。
3、①と②を合わせてそのまま漬け込む、時々上下を返して味を全体になじませる。
4、バリバリ食べながらビールを飲んで出来上がり。

調味料とかは全然適当なので好みで調整しておくんなまし。
[PR]
by travelers-high | 2007-03-26 22:13 | よれよれ日記

やんだり

今日の晩飯
・サバの鍋焼き(トマト・ピューレをケチャップで代用、問題無し)
・味噌汁(豆腐、人参、ワカメ、青ネギ)
・インド・カレー(兄貴作、インドのレトルトカレーをベースに。激ウマ)
・ほうれん草のおひたし(鉄分採れてるかなぁ、貧血持ちでありんす)

一日雨が降ったり止んだり、俺も一日食ったり病んだり。
何と無く体が重い、最近酒を抜いてないせいかなぁ。
[PR]
by travelers-high | 2007-03-24 23:44 | よれよれ日記

春色

今日の晩飯
・サバの味噌煮(砂糖が少し足りなかったか・・・)
・野菜炒め(ゴマを仕上げに)
・ふだん草と油揚げの味噌汁(冬越ししたふだん草はなぜか甘し)
・キュウリの即席漬け(ゴマ油と醤油で中華風に)

青空の綺麗な一日だった。ハウスの中は30℃オーバー、殺す気かっつーの。
[PR]
by travelers-high | 2007-03-23 22:17 | よれよれ日記

カモちゃん

今日の晩飯
・ほっけ(焼いただけ)
・サツマイモの甘煮(串間のイモはうめーなー)
・インゲン入り炒り卵(兄貴作、マヨとゴマだれで味付け、ジャンクなうまさ)
・豆腐とネギの味噌汁(人参も入れたけど、切り方が大雑把)
・ほうれん草のおひたし(兄貴へ、ゆでた後は水にさらすべきです)

今日も帰りが遅く、料理に時間をかけられず。嗚呼、昨日の晩飯が夢のようだ。

鴨志田穣氏が亡くなった。
大して面白くも無い紀行文が世の中にあふれている中で、カモちゃんの書くアジアは現地の匂いが伝わってきそうな現実感があった、高床式の家のような涼しさと生活感のあふれる文章だった。破天荒で正直ですごく目線が低かった。
特別文章が上手なわけでは無かったが、ストレートで素朴で乱暴な感触の活字がなぜかすごく心地よく、気が付けば『アジアパー伝』を全巻揃えてしまった。
42歳の早すぎる死である、まるで仲の良かった先輩が亡くなったかのように悲しい。
謹んで御冥福をお祈り致します。
[PR]
by travelers-high | 2007-03-22 21:52 | よれよれ日記

タイ

先日、俺の性格を評して「穏やか」と言われた。
穏やかだったのか、俺は。
だとしたら、えらいぞ。俺。

今日の晩飯
・鯛の刺身(とろける程に、あまいです。うまい刺身は美しい毒です。)
・生ウニ(あああああ、ウニ様、食べちゃってすいません)
・潮汁(鯛と昆布のだしが官能的なうまみを赤裸々に)
・だし巻き卵(卵焼き 何度焼いても 難しい)
・つわぶきの煮物(赤唐辛子が良いアクセントに、ふきと油揚げの相性良)

おかんが志布志で生きのいい鯛を買ってきた。小ぶりながらも四人前の刺身がとれて、残ったアラを潮汁で食べた。うまい、鯛は本当に素晴らしい。
[PR]
by travelers-high | 2007-03-21 21:13 | よれよれ日記

リゾッッット

う~、寒かった。今日は冷たい雨の降りしきる中、梅畑に液状の栄養素を注入しまくってました。

今日の晩飯
・キノコのリゾット(生椎茸とえのき、家族の評判良し)
・ジャガイモの明太子炒め(おかんの定番料理)
・冷やし完熟トマト(おかんが育てたトマトの初物)
・キュウリスティック(キュウリ切っただけ)
・ししゃも(焼いただけ)

家族全員帰りが遅く晩飯はあまり手をかけられませんでしたとさ。

しかし、寒いよ。なにもここに来て冬型にならなくてもいいのに。なぁ、地球。
[PR]
by travelers-high | 2007-03-19 22:44 | よれよれ日記