当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

しんどインド

今日の晩飯
・ほっけ(小さいのは食べごたえが無いですな)
・コーンのバター炒め(こんなに簡単でこんなにおいしい、君は天才だ)
・つわぶきとナスの炒め煮(まぁ、この組み合わせは反則でしょうね)
・味噌汁(油揚げ、ワカメ、人参、白ネギ)
・明太子(そういや箸つけてねえや)

今日の農作業
・梅への葉面散布(長靴で広大な畑を駆け回りました、生まれ変わったら狼になりたい)

肉体労働をしています、疲労困憊(ヒロウコンパイ)という四字熟語を久方ぶりに思い出すほどです。インドでサドゥーとなって苦行するのと、日本でこの労働を毎日繰り返すのとでは、どちらがよりしんどいかという疑問が頭をよぎりましたが、答えはどっちもしんどいけど日本語が通じないからインドの負け。でもサドゥーになるのもおもしろかろうな。

私的HEDLINE NEWS
・新たに観葉植物を購入、「ポトス」「アレカヤシ」等
[PR]
by travelers-high | 2007-04-26 21:52 | 鬼太鼓農業

火ダルマ

今日の晩飯
・さばのみりん干し(焼いただけだが、けっこううまい)
・ニラ卵(ガラスープとゴマ油でゆるめに卵とじ)
・ゴマキュウリ(さすがに飽きがきてるな)
・トマト(自作の中華ドレッシングで)
・おかんの豆煮

肉が喰いたい。切にそう思う。

私的HEDLINE NEWS
・パチンコで中火傷、宮崎空港から東京行きの飛行機に乗れるくらいの金が蒸発
・独り身の寂しさが身にこたえて、今にも泣きそうな精神状態
[PR]
by travelers-high | 2007-04-23 22:20 | よれよれ日記

薬草群

今日蒔いた種
・ホーム桃太郎(丸トマト、家庭菜園向けの桃太郎)
・丸鞘オクラ『エメラルド』(今年のオクラは丸い、味が気になる)
・京みどり(中型ピーマン)
・強健夏秋きゅうり(「強健」というフレーズが古き良き時代を思わせる)
・ズッキーニ(「手軽に作れる地中海の味」というコピーが種袋に踊る)
・ローズマリー(ハーブ、「強い芳香、強壮、防腐効果がある」らしい)
・バジル(ハーブ、「シソに似た甘い香りの葉を使用」と書いてある)
・ディル(ハーブ、「消化剤や安眠薬に使う」とか、つまりキャベジン+ハルシオン?)
・イタリアンパセリ(ハーブ、「強い香りと苦味があり作りやすい」)
・チャイブ(ハーブ、「マイルドな香りを持つネギの仲間」)

ハーブの種が小さくて結構大変でした。

私的HEDLINE NEWS
・マテ貝の塩焼きを初体験、マジうめえ
・自室の蛍光灯を交換するも、不調の原因は単に接触不良
・toto全てハズレ、映画一回分くらいの金が蒸発
[PR]
by travelers-high | 2007-04-22 22:33 | 園芸地獄

環ホル。

今日の晩飯
・ブリのアラと大根の炊き合わせ(煮る時間をもう少しもらえたならば・・・、無念)
・アジとホタテ貝柱の刺身(スーパーのパックの刺身、なんかいい加減な味)
・ネギトロ巻き(スーパーの寿司、やはりいい加減な味)
・トマトのオニオンドレッシングサラダ(うちのトマトはやはりうまい)
・ゴマキュウリ(略してゴマキというのはどうでしょう?)
・味噌汁(キノコ、人参、タマネギ、ワカメ、ネギ)

コメントの常連である”ホルモン。さん”が所属するブルースバンド「環境ホルモン。」が、岐阜県岐南町でライヴをやるらしいです。きっと電流爆破などが華やかに行われるアツい夜になると思うので、興味のある方は足を運んで欲しい。
「泣く子も黙るブルース集団 環境ホルモン。 CDより先にバンドTシャツをリリース」
環境ホルモン。HP→http://id37.fm-p.jp/21/buddyguy/

私的HEDLINE NEWS
・実家の納屋の改築工事が開始のはこび
・自室のTVに室内アンテナを接続、地上D放送が視聴可能に
・パチンコの景品である芋焼酎「霧島」を開封、一杯目は湯割り
[PR]
by travelers-high | 2007-04-20 21:48 | よれよれ日記

自棄日

今日の昼飯
・ビッグマック
・ポテト
・ナゲット
・発泡酒

大雨が降ったのでいきなり休日となった。久し振りの休みをいいことに二度寝で昼まで爆睡した挙句、起床後顔も洗わずマクドナルドへ車を飛ばし、ビッグマックのセットをナゲットまでつけてテイクアウト、それをつまみに誰もいない家の居間で昼酒をする、休日へのロケットスタートである。その後カードで家電を衝動買いし、そして帰りざまパチンコで勝ってやった。素晴らしい休日であった。
[PR]
by travelers-high | 2007-04-18 23:24 | よれよれ日記

タガヤス

6時半起床。
昨日少し飲んだから実にダルい目覚めである。

今日の農作業
・樽洗い(これが農作業であるかどうかは疑問)
・腐れ梅廃棄(1t近くあったんだろうな)

今日の晩飯
・うるめの丸干し(焼いただけ、懐かしい味)
・ニラ玉(大量にあったニラを無理矢理消費)
・叩きキュウリ
・味噌汁(油揚げ、マイタケっぽいキノコ、ワカメ、刻みネギ)

「耕す」とは、田を返す、つまり「田返す」が語源となっているらしい。
秋から冬にかけて、寒風によりガッシリ固まった土をひっくり返すのである。
昔は牛馬を使ってやっていたんで、「耕す」のも一苦労だったんだろうが、今ではトラクターでカンタンにやってしまえるのだ。
牛と共同作業するなんて昔の人は面白いことやってたんだなと、ま、やってる本人はハードな労働だったろうが、風景として見たら、随分ノンビリと風情のある光景だったのではないだろうか。
耕すと、土の匂いがパッと香る。いいもんですよ。
[PR]
by travelers-high | 2007-04-16 21:00 | 鬼太鼓農業

キ温キ

6時起床。その気になりゃ早起きっだって別に出来るさ。
ハウスの管理を任されているのでさっさと圃場へ。

今日の農作業
・キュウリ収穫
・温度管理
・キュウリつるおろし

今日は一人で200kgくらいキュウリを収穫した、途中からトランス状態で作業してました。
収穫は、まぁ、単純作業なんだけど、しかし、そんなに単純でもないんです。ずらーっと大量にぶら下がったキュウリの一つ一つに目を配って、経験を基にした感覚をもって規格に合うものだけを選別しながら収穫していくのです、一瞬で収穫果を判別していく必要がある。そうすると、数をこなしていくうちに段々非日常的な集中状態に入っていくのだ、これがいわゆるファーマーズ・ハイである(そんなことを言っているのは俺だけだが)。

つまり収穫は気分が良いのだ。
[PR]
by travelers-high | 2007-04-15 21:26 | 鬼太鼓農業

肉×石

今日の晩飯
・さんまの塩焼き(焼いただけ、大根おろしをたっぷり乗せて)
・あんかけ焼きそば(二番だしでトロ味をつけて和風テイスト、シブい)
・夏野菜の塩ゴマサラダ(トマト、ピーマン、キュウリ)
・味噌汁(豆腐、人参、大根、ワカメ、きざみネギ)

ピーマン安いの出てますね。もーはい(←これ岐阜弁じゃね?)、夏か。

今日の農作業
・キュウリつるおろし
・ジャガイモの除草

昨日の晩飯の、「鮭カマと野菜の煮物」、憶えてる範囲でレシピ化。
材料
・鮭のカマ(別にカマでなくとも良い)
・タマネギ
・人参
・じゃがいも(煮込むからメイクイーンが良いだろう)
作り方
①鮭のカマに熱湯をかける
②野菜類を全て乱切りにする、ジャガイモは水に浸けておく。
③鍋を熱し、サラダ油で野菜類を全て炒める。油が回ればひたひたの水を鍋に入れ沸騰させる。
④鮭を投入し酒と砂糖も入れる。アクを取りながらしばらく煮るべし。
⑤次に醤油、無塩バター、味噌、牛乳(多分生クリームでもいける)も続けて投入。気合を込める。
⑥材料に火が通らば終了

つまり、「肉じゃが×石狩鍋」の発想です。
[PR]
by travelers-high | 2007-04-13 22:10 | よれよれ日記

ラブ ラブ ライブ

今日の晩飯
・鮭のカマと野菜の煮物(酒、砂糖、バター、牛乳、醤油、麦味噌、生姜汁、塩)
・ちくわとピーマンの和え物(塩、味の素、ゴマ油、白ゴマ)
・酢味噌トマト(酢、だし汁、砂糖、卵黄、白味噌)
・若竹汁(一番だし、塩、薄口醤油)

こうして使った調味料見てると、自分が偉くなったようで非常に嬉しい。色々寂しいので、私は自分で自分自身を誉める事に慣れてしまっている。
私はいつも、「えらいぞ、俺、えらいぞ」と自分に言い聞かせている。

今日の場合は、「色々調味料使えて、えらいぞ、俺」と、こうなるものなのだ。

ツタヤより借りているもの
・LOVE PSYCHEDELICO Ⅲ(ラブ サイケデリコ)
・LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA(ラブ サイケデリコ)
・LIVE PSYCHEDELICO(ラブ サイケデリコ)
・RELEASE(ペット・ショップ・ボーイズ)

パワフルでいがらっぽいセクシー声がいいですね、ラブ サイケデリコ初めてちゃんと聴いてるけどかっこいいです。分かりづらい歌詞もたまりません。

今日の農作業
・鉄条網の張り直し
・きゅうりつる下ろし
・トウモロコシ播種(ハニーバンダム早生200、ハニーバンダム)
[PR]
by travelers-high | 2007-04-12 21:49 | よれよれ日記

それがどうした

今日の晩飯
・いわしのチーズ焼き(下味をつけたいわしをピザ風に、ま、ボチボチ)
・明太子と海苔の卵焼き(明太子の風味が皆無、どこに消えやがった)
・トマトとキュウリと木綿豆腐のサラダ(わさび風味のドレッシングで)
・ほうれん草のコンソメスープ(タマネギ、人参、ほうれん草)

今日の農作業
・梅干樽洗い
・人参のくさむしり

借りてる本
・それがどうした(伊集院静、西原理恵子)
・ぜんぜん大丈夫(伊集院静、西原理恵子)
・沖縄島々風便り
・どこにでもある場所とどこにもいないわたし(村上龍)

伊集院静、面白い。
冷めた感じがすごくいい。
しかも鋭いですね、物事の言い当て方が。
[PR]
by travelers-high | 2007-04-11 21:53 | よれよれ日記