当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぎょりすぎょりす

田舎の夜である。

まぁそりゃ都会に比べりゃ静か。
車も走らない、人も歩かない。
いわゆる騒音なんてものがパタリとやんでしまう。

都会の音は大半が人工音、
聴けば何の音かは大体想像はついてしまうものだ。
道路工事の音、酔っ払いの大声、長距離トラックのディーゼル。

田舎の夜の音は、違う。
静かなだけに冴えて耳が妙な音を拾ってしまう。
ほら、聞こえる。この音何の音?

ぎょりす、ぎょりす。
ぼー、かかかか。
ぎょりす、ぎょりす。
ぼー、かかか。

意味不明でラップ音より怖いっつーの。
[PR]
by travelers-high | 2007-05-31 21:17 | よれよれ日記

ガジャニア

春に種を撒いたガザニアがすくすく育ち、ついに今日花が咲きました。

初夏の爽やかな風が吹き抜ける木漏れ日の下、
白と黄色のコントラストも鮮やかに、
赤ちゃんのてのひらのような可愛い花が咲きました。

今日はまだまだ一輪だけど、
つぼみはいくつもふくらんで、
一所懸命背伸びをしてます。

きっとそのうち近いうち、
はちきれそうなガザニアで、
庭がにぎやかに大騒ぎ。

育てや育て。
花畑。

う~ん、詩心が炸裂しますね、花は。
[PR]
by travelers-high | 2007-05-30 21:43 | 園芸地獄

みえみえ

どうも、昨日は全力で弱音を吐きまして。

ブログでわざわざ書くってことは心配して欲しいっちゅーのがミエミエで、一日たつとかなり恥ずかしいです、すんません。でも励ましのお便り本当に心に沁みます。ありがとうございました。

逆境は飛躍への良い機会であるとかなんとか、誰かが言ったような言わなかったような、中学の先生あたりが言いそうなセリフですが。まーキツいこと多いですけど、一日一日やり過ごしていこうと思います。

人生は旅であり、また一瞬の夢のようなものでもあるそうです。夢ならできればエロ夢がいいなと願わずにはいられません。
[PR]
by travelers-high | 2007-05-29 21:48 | よれよれ日記

よわき

腰がいてえ・・・。
大したことしてないのにいてえ・・・。
あかんのか、この腰は・・・。

あっはっは!!
と大笑いがしたいのに、面白いことありゃしねえ。
笑い方すら忘れそうになる。

今の生活に限界を感じる。
俺、今、弱気。

おーい、みんな元気か?
俺は寂しいぞ。
[PR]
by travelers-high | 2007-05-28 21:32 | よれよれ日記

いきれ

goyasleyさん、出産おめでとうございます。
すごいっす。えらいことです。
やっほーい!!

みーくん、転職うまくいくといいな。
これで天職となりゃしめたもの。
がんばれよ。

ひとみさん、まほら二周年おめでとう。
まほらはすんばらしい価値ある店だと俺は思ってます。
どうかどうか、長く続けて下さい。

ああああ、めでてえなぁ。
みんな生きてるなぁ。
[PR]
by travelers-high | 2007-05-27 21:03 | よれよれ日記

心地よい

シタールのCDが欲しい。
シャラララ~ンと心地よい響きを聴かせて欲しい。
あう、インドいきてえ。

いんど、いんど、いんど。

インドだったら何年かいれるかもな~。
ノンビリしてきたいなぁ。
[PR]
by travelers-high | 2007-05-26 23:02 | 火達磨旅日記

からり

夜の狭間に魔の抜け殻が、風に吹かれてからりと落ちた。
昼の隙間に手土産が、こびりつくよと僕が言う。

久方ぶりの更新です、皆様いかがお過ごしですか?

確信した赤き西洋の甲冑君、結婚するそうですね。おめでとう。
なんだか本当にうれしいわ。素敵な報告をありがとう。
すげえや、すげえよ。

消火栓をハンマーで叩き割ったら、コカコーラが飛び出した。
乾くとベタベタするから嫌で逃げ出すことにした。
ま、比喩なんだけど、なんの比喩なんだっけ?

日記もクソもあるもんか。
[PR]
by travelers-high | 2007-05-25 21:24 | 幻想絵巻
今日の晩飯
・あじの香草焼き(鮮度の落ちた魚は香草をくらえ)
・野菜炒め(ちくわを軸に中華あんかけとしたもの)
・冷やしトマト(昨日作ってあまった酢味噌をドレッシングに)
・なっぱのおひたし(なっぱはべかな、三頭菜とも呼ばれます)
・味噌汁(豆腐、人参、わかめ、ピーマン)

おかんは味噌汁の匂いを嗅ぎ、「ごぼう?」と言った。言われてみればピーマンを味噌汁に入れると、ごぼうの匂いがするかもしれません。

昨日の農作業
・種蒔き(朝顔、ヒマワリ、コリウス、すくなカボチャ)
・鉢上げ(キュウリ)
・その他ハウスでいつもの仕事

昨日の観葉植物
・カラジウムの仮植え(根出しの為赤玉土の鉢へ移植)
・コルジリネ・テルミナリスの植え替え(舌かむぞ、この名前は)
・サンスベリアの鉢上げ
・コリウスの種蒔き(好きなんですよ、サイケデリックな葉っぱが)
・初雪カズラの鉢上げ(パイナップルとの寄せ植え、まぁ滅茶苦茶ですわ)

その他に、冬越しして二年目に突入したやつが「ユッカ」「ゴムノキ」「ガジュマル」。今年になって新規に参入してるのがのが「ポトス」。そして今回「カラジウム」「コルジリネ・テルミナリス」「サンスベリア」「カズラ」が新たに仲間に加わった。
さて、どうしたものか。というかこの数、どうしたらいいのか。どうしたいのか、俺は・・・。
[PR]
by travelers-high | 2007-05-14 22:17 | 園芸地獄

ピアノレッスン

気がついたんだけど、俺の文章は洋画の字幕に大きな影響を受けていると思う。
ふだん喋ってる言葉もなんとなく、心の中の「じぶんちの字幕」を読んでいるような気がする。
だから、少し不自然なんですよ。

NHKのBSで、巨匠が生徒にピアノをレッスンするという趣旨の映像を延々とハイビジョンで流し続けています、たった今流しています。ピアノとは本当に美しい形をしていますね、色々な角度から見てもすごく絵になるかっっちょいい造形です。
私はもと吹奏楽部員、色々な楽器が常に身近にありましたが、楽器はかっちょいいんですな、形がどれも。

今日の農作業
・トウモロコシの定植

色んな野菜の種を買いましたが、性懲りも無くまた花の種まで買ってしまいました。あの・・・、花と観葉植物のためなら金が少しも惜しくないんですけど・・・、俺は一体どうしちゃったんでしょうか?
あ、そういや観葉植物も買ってるわ。

名古屋グランパス連敗を脱出、よかった。というかもう二度とやめてね、息苦しくてたまりません。

今日の晩飯
・いわしのかば焼(レシピのたれは少し味が濃い、ごはんに乗せるとうまし)
・野菜炒め(舞茸までいれたった、ゴージャス度+1)
・ピーマンとちくわの胡麻和え(ごま油と塩で味付け、こんなお通しを出してくれる店が好きです)
・味噌汁(豆腐、はなびら茸、大根、わかめ)
[PR]
by travelers-high | 2007-05-12 22:53

ガラス

今日の仕事
・物品の洗浄
・物品の移動、整理
・梅の実の収穫用のネット敷き
・ニラの草取り
・人参の中耕、土寄せ
・大根の収穫
・赤シソの植え付け

足りない所へ、足りない所へ投入される目まぐるしい一日。
毎日少しずつ成長する己の筋肉、既に逆三角形の嫌味な体型となってしまったが、鍛えようの無いガラスの腰がギシギシと悲鳴を上げる。俺の筋肉の異常な発達は、恐らく弱い腰を全力でカバーする為に発生したものだろうが、それでもどうやら俺の腰は温暖化の影響を受けた南極の氷河のように、少しずつ亀裂を深め崩壊の瞬間への秒読みを開始している。農業者にとって腰は全ての作業の前提となる大事な箇所といえるが、実は俺の腰はレントゲン写真によると、最初から「少し曲がっている」らしい。
つまり、爆弾をかかえているということだ。整体というところへ行ってみたい、俺の腰を防弾ガラス並の強度まで高めて欲しい。

あー、でも、俺の体は現在筋肉のかたまりです。今年はTシャツ着るのが楽しみだなぁ。肩幅広くなってたまらん、ヒグマとかとタイマンしたい気分です。
[PR]
by travelers-high | 2007-05-08 22:07 | 鬼太鼓農業