人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

砕けた煉瓦を拾い上げ

五時起きでビニール張りの手伝いバイト、ハウスバンドの結び方にはだいぶ慣れてきた。しかし、ビニール張り全体の流れが、まだなんとなくしか分かっていない。この(早起きが)キツいバイトを何度も繰り返す理由は、ズバリじぶんちのハウスを自力で張れるようになる為だ。
普段六時半に起きている俺だが、五時起きという行動は一日のリズムを狂わすには十分な破壊力を持っているらしく、六時から八時のバイトが終わり帰宅、その後暴力的な眠気に襲われ気絶。一時間ほどで意識は戻るが、ハウスに行くにはもう中途半端な時間帯になっている。その為、家でできる仕事に切り替える必要に迫られ、長期的な計画に影響が発生する。無理な早起きは損だ。しかし、俺の長期的計画は、ハウスのビニールを自力で張れるようになっていることが前提で立てられている、つまり計画そのものに無理があるのだ。計画などもはや何の意味もなさなくなった、後は気合と根性を杖に定植まで力の限り前進するだけだ。

通販で注文していた「東京エスムジカ」の1st.albam「World Scratch」が届いた。「東京エスムジカ」は奄美出身の早得美帆と在日朝鮮人四世の瑛愛のツインボーカル、そして楽曲を担当する東京出身の早川大地という三人組だ。俺が音楽を言葉で表現しようとすると、どうにも不自然な文になって結局何も伝わらないから、あえてここでは具体的に何も語らないとしよう。
これは私見だが、最初は持ち味の違う二人のボーカルの美しい絡みに耳を奪われるだろう、しかし何度も聴くと早川大地による楽曲の完成度の高さ、そして詩の美しさにド肝を抜かれるはずだ。なんなら尻子玉を抜いても良い。このCDはアタリだ。しかし、早川大地のビジュアル的な地味さは特筆に価する。
誰も聴いてはならぬ。
by travelers-high | 2005-09-24 21:50 | 誰も寝てはならぬ