人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはJ-WAVEの「GROOVE LINE」内でピストン西沢氏にごく一瞬紹介されました。まぁ素敵。


by travelers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

咲いた咲いた(7)

ちょっと調べたらリビングストンデージーの母国は南アフリカなのだそうな、そりゃ乾燥に強いわな、葉に水を溜めれる構造になっているらしい。葉っぱ厚みがあるもん。

昨日の小春日和から一転、春の嵐を経て冬型の気圧配置へ、そして普通の冬。なにがしたいのか、地球は。
ここんとこ暖かかったから花用のビニールトンネルは取り外していたのだが、明日はそこそこ冷え込むということなので、めんどくせーけど張っといた。めんどくせーけど。
日曜日に初めての花に追肥をした、追肥とは定植された植物に対して新たに追加して肥料をやることだ、今回必要以上に花を咲かせるという目標があるので、状況に応じた細かい施肥設計が可能な液体肥料を選択。ちなみに液体肥料のことを業界(農業界)では液肥と呼ぶのが普通である。
ここで登場するのが「ハイポネックス@ハイグレード 原液」である、ハイポネックス社の肥料はどこの園芸品店でも大体入手できる、高級園芸用肥料の代名詞だ。花や実を作るのに多く必要なリン酸の割合を高めに設定してあるのが「原液」の特徴なので、花の付きを強力にバックアップしてくれることを期待してのチョイス。効きゃーえーがねー。

今日の晩飯
・サンマ塩焼き(大根おろしたっぷり)
・冬野菜炒め(最近こればっかだな、なんせ考えなくていいからな)
・イカ飯(おかん取り寄せのレトルト、現地で食うのが一番うめーだろーに)
・豆腐と小松菜の味噌汁(麦味噌にも慣れました)

Jリーグ開幕!!祝!!名古屋グランパス白星発進!!
by travelers-high | 2007-03-05 21:38 | 園芸地獄